ドイツでの母の日:花とドイツのチョコからの贈り物

ドイツの母の日は、家族が力を合わせて、「おかあさんに何もさせない日」になるよう頑張ります。誕生日、クリスマス、大晦日と復活祭の他に、母の日は、最も重要なローカルな家族の休日のひとつになりました。 成功するか否かは、お父さんと子ども達が、いか…

ドイツの「リッタースポーツ」チョコレートについてもっと教えてください

正方形のチョコレートバー「リッタースポーツ」について特別なのは何ですか? 銀紙で包まれた一般的なチョコレートと違い、 両手で持って「パキッ」と折るだけで 袋がきれいに開いて、すぐにチョコレートが取り出せます。 また、一度に食べきれない場合は、 …

ドイツのバレンタインデーのチョコ ※リッタースポーツ

毎年2月14日は、ドイツでも「愛」を祝う特別な日です。しかしながら日本とは少し違う習慣です。最も大きな違いは、女性が男性に贈るのではなく、その逆で「男性が」贈るということです。この日、特に目に付くのは花屋さんで、愛の日に恋人へのプレゼントとし…

【リッタースポーツ】チョコレート内部の洞察

リッタースポーツは、リッター家がシュトゥットガルト近くの小さな町で営む家族経営のチョコレートメーカー。家族経営と言っても、現在では約800名の従業員を抱える大企業です。創業は1912年。アルフレート&クララ・リッター夫妻が結婚後、二人で起こした小…

ドイツ国内シェアNO.1 「リッタースポーツ」 ※前書き

あなたは 「リッタースポーツ」を知っていますか? チョコといえば、ベルギーやスイスなどのフランス文化のイメージが強くて、ゲルマンドイツのチョコというのは今までほとんど意識したことはなかったのですが。しかし、あなたがもっとよく見ているなら、気…