ドイツのバレンタインデーのチョコ ※リッタースポーツ

f:id:GermanChocJP:20180124010927j:plain

 

毎年2月14日は、ドイツでも「愛」を祝う特別な日です。しかしながら日本とは少し違う習慣です。最も大きな違いは、女性が男性に贈るのではなく、その逆で「男性が」贈るということです。この日、特に目に付くのは花屋さんで、愛の日に恋人へのプレゼントとして、花束は定番中の定番、特に赤いバラが人気です。

バレンタインデーの由来はローマ帝国時代にさかのぼる。兵士が結婚していると妻や子どもを不安に思い、戦争で本領発揮できないという理由から兵士の結婚を禁止。しかし不憫に思ったバレンタイン司祭が秘密裏に兵士を恋人と結婚させていたところ、その行動がバレてしまい、バレンタイン司祭は処刑されてしまった。その処刑日が、バレンタインデーというわけである。

過去の”ドイツ通信”を読む

 しかし、ドイツのバレンタインデーは日本や他国とは違った内容で行われているようだ。そこで、ドイツならではの3つのバレンタインデーのオキテをご紹介しよう。

matome.naver.jp

1,チョコではなく花をプレゼント

日本ではチョコレートを渡しているが、ドイツでは花束を渡すのが常識となっている。チョコレートを渡したところで「なにこれ? 今食べたくないんだけど」ということになりかねない。

2,男性から女性へプレゼント

日本では女性から男性にチョコを渡しているが、ドイツでは男性から女性に花束をプレゼントするのが常識であり、女性から男性に渡すのはちょっとおかしい。もちろん、お返しとして何か用意しておくのはありかもしれないが、まずは男性から渡すのが決まりだ。

3,バレンタインデーはカップルが祝うもの

日本では気になる男性に女性がチョコを渡しているが、ドイツではすでに交際しているカップルや夫婦などのみが祝うものであり、まだ付き合っていない人に対して渡すのはドイツのバレンタインデールールに沿っていない。

f:id:GermanChocJP:20180124020249p:plain

f:id:GermanChocJP:20180124021718j:plain

ドイツのバレンタインチョコレートあれこれ

しかし、チョコレートはドイツのバレンタインデーではあまり人気がありません:ドイツのチョコレートは、日本での素晴らしいプレゼントです!

ドイツ国内シェアNO.1 「リッタースポーツ」

matome.naver.jp

ドイツの板チョコ市場で圧倒的シェアを誇るリッタースポーツ。正方形でカラフルなパッケージはとても目を引きます。もちろん、味もお墨付き。
特徴的な正方形のチョコレートは、どんなスポーツジャケットのポケットにも収まって、しかも割れたりしないようにと発案されたものです。さらに、もし全部食べきれなかった場合、もう1度パッケージの口を閉めることができるので、衛生的な上、カバンに忍ばせてもポケットに入れておいても、汚れる心配がありません。


何が特別なのですか?「リッタースポーツ」

日本では「リッタースポーツ」は通常オンラインショップでのみ利用可能です。いくつかの商人はいくつかの種類の「リッタースポーツ」を提供しています。

ほとんどすべての味がgerman-chocolate.jpのオンラインショッピングで利用できます。

german-chocolate.jp

製造元のウェブページはritter-sport.deです。

bit.ly

http://GermanCho.co/JP/RitterSport味 http://GermanCho.co/日本/リッタースポーツ味

http://GermanCho.co/JP/RitterSport http://GermanCho.co/日本/リッタースポーツ